職場環境における3密の解消! 大丈夫?

中小企業経営者・総務人事担当者のみなさま、あなたの職場環境に3密はないですか?

緊急事態宣言が一旦解除され、職場復帰された方も多いのでは???
オフィスのような閉鎖された空間では3つの密が起こりやすいものですよね。。。

3密とは
「密閉空間(換気が悪い)」
「密集場所(多数が集まる)」
「密接場面(間近で会話や発声をする)」

という3つの条件のある場のことで、感染を拡大させるリスクが高いと考えられます。

職場内で感染が拡大すると感染者含め、多くの従業員が自宅待機を余儀なくされ、事業に大きな影響を及ぼしてしまいます。

そんなことにはなりたくないですよね。。。

これからは、職場内で3密環境をなくす、減らす対策が必要ですよね。

まずはチェックリストを元に、あなたの職場環境の3密をチェックしてみましょう。

「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト」
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000617721.pdf
※厚生労働省HPより

いかがでしたか?

職場環境によって完全に3密を解消することは難しいものかもしれません。
でも自分の会社、自分の家族を守ることを第一に考えて、3密環境での業務の時間を短く、頻度を少なくしてできる限りの対応はしたいものですね。